
Category : スポンサー広告

in 下田旅行 その一。

Category : 未分類
GWはほぼ実家に帰ります。

今年はせっかくなので地元の友達に声を掛けて

旅行へのお誘い。

友達からは”ぜひ下田へ”との案が。

県内だけど、意外に遠い”下田”。



ローカルで行くと4時間近くかかります。

でもまあここはお互い貧乏+中学からの仲良しこよしということもあって

am7:00出発!


と、ここで下田の前に少し寄り道。

熱海の”起雲閣”へ。

1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となる起雲閣。1947(昭和22年)には、旅館として生まれ変わり、太宰治・山本有三などの多くの文豪たちにも愛されていました。市街地とは思えない緑豊かな庭園。日本家屋の美しさをとどめる本館と離れ、日本、中国、欧州などの装飾、様式を融合させた独特の雰囲気を持つ洋館。(HPより抜粋)

↓↓




和あり、洋あり。

私はちんぷんかんぷんですが、建築関係の仕事をしている友達は

館内を説明してくれるおばさんにいろいろと質問していました。

傍らでその話を聞きながら、レトロな雰囲気を存分に味わう私。

それだけでも十分お勉強~。

次は伊東の”東海館”。
↓↓


ここも以前は旅館として使われていたそうですが

現在は伊東指定文化財として観光地となっているそう。

温泉は館内拝観料とセットで入れます。



↑↑
和風情緒漂うステキな内観。

各階によって創作者が違うため、それぞれの個性の良さを比較できる

お部屋たち。

至る所に変木(写真中央にある味のある木材)が使われていて

そのセンスの良さがド素人の私にも響いてきました~。

すっごい~~~!

今この旅館が営業していたら、一度は泊まってみたい宿ランキングベスト10入り

は間違いないでしょう。


でも現実は。。。下田の民宿です。

しかもギリギリでとったため空いてる部屋が12畳の一室のみ。

なんと二人で12畳!

ひ、広すぎ。。。。

こたつがまだ二つは置ける。。
↓↓


でも民宿のおばちゃんは素朴で親切な方でした。

缶コーヒーにお菓子をサービスしてくれて

到着時間を大幅に遅れたのにも関わらず始終ステキな笑顔。

翌日のバスの発車時刻も丁寧に調べてくれて、ありがたやありがたや。


残念ながら周辺にお店が全然ない民宿をとってしまったばかりに

海の幸満載の下田なのにアメリカンちっくなハンバーグ屋さんでの夕食。


ま、これもいい思い出かな!?と友達。


さて、下田旅行の続きはまた明日以降で。。





非公開コメント

  

プロフィール

mutsume

Author:mutsume
*小安光海のブログです*

『次回出演作品』
InnocentSphere 1月公演
23分後
【―The World 23 minutes later―】
2011年1月15日(土)~23日(日)
吉祥寺シアター

作・演出
西森英行
 
2010年1月15日(土)~23日(日)
1/15(土) 19:00
1/16(日) 13:00 18:00
1/17(月) 19:30★
1/18(火) 19:30★
1/19(水) 14:00★
1/20(木) 19:30◎
1/21(金) 14:00 19:30
1/22(土) 14:00 19:00
1/23(日) 14:00

★=前半平日割引
◎=終演後にアフタートークあり(無料)
トークゲストは島谷ひとみさんです。

■TICKET
【料金】(税込・全席指定)
◆前売 3,800円
◆当日 4,000円
◆学生 2,500円(前売のみ)
◆前半平日割引 3,400円(前売のみ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

